東京自由が丘・田園調布を中心に活動する、一生続く健康美人を作るパーソナルトレーナー 江川陽介です。

前回、前々回と、糖質制限やカロリー制限ダイエットについて、お話しさせて頂きました。

 

◎糖質制限した人は、100%リバウンドしている 記事はこちら。

◎糖質制限ダイエットからみる、カロリー計算の矛盾 記事はこちら。

 

今回は、カロリー制限ダイエットについて、考える事を書かせて頂きます。

もしあなたが、カロリーを計算してるのに、結果がでないなどありましたら、参考になると思います。

 

カロリー制限ダイエットは、最善ではない。

ダイエットの基本、と言えば、 摂取カロリー < 消費カロリー にすれば痩せる という理論が、長い事うたわれてきました。私も、トレーナーを始めた当初は、そう教わりました。

しかし、前回の記事にも書きましたが、どうやらそれは 必ずしも計算がイコールにはなりません。

つまり、摂取カロリーを消費カロリーよりも抑えれば痩せる と言われていた事が、実践しても計算通りにならないのです。

私が学んできた事、これまで実践してきた事で言えば、カロリーを少なくしても、痩せない事がある、これがカロリー制限ダイエットは最善ではない、と考える理由です。

 

アプローチと結果が一致 という事は、それ以前に何か考え方が間違っている、と考えるべきですよね。

 

なぜ、最善でない なのか。

それは、カロリー計算の矛盾があるからです。

しかし、カロリー制限ダイエットを否定しているわけではありません。人によっては、カロリーコントロ―ルでダイエットに成功できる方、成功してきた方もいっぱいいらっしゃいます。

もし、あなたがたくさんカロリーを摂りすぎていたとすれば、まずは食べ過ぎを抑えるか、運動して消費カロリーを増やす事を考える必要はあります。

ただ、単純にカロリーだけ計算していても、計算がイコールにならない事実を踏まえると、カロリー計算だけでは、効果が出ない場合がある、つまり、必ずしも最善ではないという事です。

使い方次第です。

 

カロリー計算に加えて考えたい事。

太る栄養 と 太らない栄養 がある事をしっておきましょう。

(言い換えれば、太るカロリー と 太らないカロリー があるという事です。)

 

できれば、糖質を摂りすぎていれば、例えばごはんなら、朝・昼・晩にご飯茶碗1杯までに抑えるのがいいでしょう。(糖質の摂りすぎは、太る原因です。でも一定量までは太りません。)

フルーツや砂糖類に含まれる、果糖の摂取を抑えて、たんぱく質や脂質、適度なお野菜や海藻類などを摂って頂く事が多いです。(果糖は太ります。たんぱく質や脂質は、太る原因ではありません。)

こんな風に、実際にはカロリーだけではなく、どの栄養素でカロリーを摂っているのか、を考えると、もっと効果が高まります。

 

世の中の一般的な常識とは、異なる事が多々あるかもしれませんが、結果が全てです。もし、一生懸命カロリー計算しているのに、変わらないという方がいらしゃれば、その方法は何か間違っているところがある、という事です。

 

自由が丘 お腹引き締め パーソナルトレーニング

自由が丘・田園調布のパーソナルトレーニング

一生続く健康美人を作り出す

エターナルビューティートレーナー

HEARTBODY代表 江川陽介

 

===== メディア実績 =====

アマゾンランキング 美容ダイエット部門 1位 獲得! 他、上位多数獲得の電子書籍、絶賛発売中です。

ダイエットが成功する体重の見かた

『運動指導者が教える!ダイエットが成功する、正しい体重の見かた』 ー ¥299