東京自由が丘でパーソナルトレーニング指導をしています、パーソナルトレーナー江川陽介です。

今回は、ダイエットや健康に欠かせない「食事」について、ダイエットを成功させる為に抑えておきたい2つの事をご紹介させて頂きます。

ダイエットを成功させる為に抑えておきたい2つの食の事。

① 「人を良くする」と書いて「食」といいます。

② 1日3回、1週間で21回の食事を、食べているものを意識していますか?

この2つを抑えておいて頂くと、食の大切さや、食事への意識が高まり、ダイエットを成功させやすくなると思います。ぜひ、ダイエットを成功させる為に、この後の詳細をお読みください。

ポイント①「人を良くする」と書いて「食」と読む。

和食 画像We are what we eat. ⇒ 私達は、食べた物でできている。という言葉があります。そう、私達は何を食べたかによってカラダが作られているのです。

食べたもの(栄養)によって、内蔵器系や血液、骨、筋肉などの体の組織を作り出しているので、健康も、体型も、主に食べ物による影響を強くうけます。

健康に生きるために、カラダに必要な栄養素は、7つあります。

炭水化物・タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルの5大栄養素、そして、酸素と水です。

これらのどれかが欠けても、カラダに不具合が起こる可能性が出てきます。

人は、酸素がなくなれば数分で、水が無くなれば数日で、5大栄養素が無くなれば数週間で、命を落としてしまいます。それだけ、食べるということは、生きていく上で重要な事です。

そして、今までの習慣の結果が、今の皆さんの健康状態・体型となっている事も、理解しておきましょう。

習慣を変えることが、ダイエットの始まりであり、長期的な結果になります。

ポイント② 1日3食、1週間で21食の食事を、意識して食べていますか?

食べ物 画像食事は、1週間に21回します。ダイエットで結果を出すためには、その1食1食で意図的に食事内容を選ぶ必要があります。

なぜ、この食事を摂るのか?

この栄養素を摂るとどうなるのか?

栄養素の偏りはないか?

などを考えて食事を選んでいる方は、どのくらいいるでしょうか?細かい事かもしれませんが、1食1食を意識して生活している方と、意識していないで生活している方とでは、1か月後の結果は大きく異なります。

食べたもので私たちのカラダはできています。何を食べるかで、カラダも変わってきます。

では、どおうしたらいいのでしょうか?という点で、まずは、普段食べているものを確認するところから始めてみるのがいいでしょう。

まずは普段食べているものを書き出して、現状を確認してみる。

ノート 画像無意識に食事をされていた方は、まず一度紙に書き出してみる処から始めてみる事をおすすめします。これをレコーディングダイエットと言いますが、1週間分書き出してみると、ご自身の職の傾向が見えます。例えばよくあるケースは、

・炭水化物の割合が大きい

・ビタミン・ミネラルが少ない

・間食が多い

・水分量が少ない

などです。こうした事実が記録することで見えてきますので、「ではどこを改善していきましょうか?」という形で、変えれそうなところから変えていきます。すると、ちょっとずつカラダも変わってきます。

食事もカラダと同じで、 現状の確認 ⇒ 改善策の提案 ⇒ 原因へのアプローチ ⇒ 結果 という順序で進めていけばよいのです。

ぜひ皆さんも、普段食べているものを意識して生活してみて下さい。