東京都自由が丘で、健康と美容を考えた、一生役立つダイエット専門のパーソナルトレーニング指導をしています、パーソナルトレーナーの江川陽介です。

突然ですが、皆さんに質問です。

「明日のお昼ご飯は、何を食べますか?」

・・・

どうですか?答えられましたか?

もしあなたがダイエット中であるならば、常に明日の食べるものを考えておく事をおススメします。

という事で今回は、ダイエットを成功させる 食事の計画性 についてご紹介致します。

ノート

食事の計画性 ポイントは3つ。

① 食事の場所を考えておく。

② 選ぶメニューを考えておく。

③ よく行く場所は、お店をリストアップ。

です。

ポイント① 食事の場所を考えておく。

検索ダイエット中は、食べるものの選択肢が限られてきます。行き当たりばったりでお店やメニューを選んでいると、時間が無くなったり、ダイエットに最適なお店やメニューを選べなくなってしまいます。

その結果、思うように効果が出ない事に・・・

しかし、翌日のスケジュールをみて、予めお店を考えておけば、ある程度理想的な食事ができる事になります。常に、スケジュールをみて、行先の中で最適なお店があるかどうかを、チェックしておきましょう。

実は、 行先で食べられるものがなくて、仕方なく●●を食べました。 や、 食べるものがなくて欠食してしまいました。 というケースは非常に多いです。

これはダイエットにも良くないですし、非常にストレスになってしまいます。

成果を出す方の多くは、予め事前準備が出来ています。

ポイント② 選ぶメニューを考えておく。

選択先程の、場所を選んで置く というポイントにもつながりますが、お店に入ってなんのメニューを頼むかを、HPなどをみながらチェックしておきましょう。

たんぱく質は摂れるかな?炭水化物の量は調整できそうかな? など。

ここまで準備ができていれば、当日によほどのイレギュラーが無い限りは、スムーズに食べるものを選択出来て、時間も有効に使えるでしょう。

これは特に出先のケースに重要となりますが、ご自宅で食事をする場合でも、何を食べるかを事前に考えておくと、当日になって困る事がなくなりますよ。

 

ポイント③ よく行く場所は、お店をリストアップ。

選択肢自宅周辺、お仕事先や、お友達、ママ友会などをよくされる場所などがある場合は、その地域で利用できそうなお店をリストアップしておくと、ワンパターンにならずに、選ぶ楽しみもできます。

単純な事ですが、行き当たりばったりで選択肢がなくなった結果、妥協してこのメニュー。。。

という事が、ダイエットに慣れないうちは非常に多いのです。

なので、私はよくダイエットをスタートされるお客様には、食事の計画性を立てておいて下さいね。

とお伝えをしています。

 

ちょっとした計画性が、食事を選ぶという負担をぐっと軽減してくれて、おまけに成果も出しやすくしてくれますよ。

明日からぜひ、食事の計画性をたてて生活をしてみて下さい。

 

では、もう一度質問です。

「明日のお昼は何を食べますか?」

 

★★★ ダイエットモニター募集中‼ 35歳~45歳女性の方 ★★★
モニター特典付き! 詳細はコチラ ⇒ ダイエットモニター募集のご案内
ダイエットから始まるカラダの健康習慣。
健康と美容を考えた、一生役立つダイエット / パーソナルトレーニング
カウンセリング・モニターお問い合わせは コチラ