東京自由が丘で、パーソナルトレーニング指導をしています、パーソナルトレーナーの江川陽介です。

【 最近3日間の食事の内容を記録してみると、気付く事がある。 】

個人差は多少あれど、普通の人なら1日3食、1週間で21回の食事をしています。

痩せたいとか、なかなか痩せないと言っている人ほど、普段何を食べてるか、意外と本気で考えられてはいない事が多いです。もしくは、やり方が間違っているか。

そんな時は、一度、食事の記録を書き出してみる事をおススメします。

3日分の食事をつけてみると、意外と気付く事も多いものです。

実際に記録してみて頂くと・・・

先日、ダイエットでトレーニングと食事改善をスタートされたお客様に、過去3日分の食べたものを書いて頂きました。 

書き出してみると、

「炭水化物しかとってないなー。」

「朝から昼までがちゃんとした食事ができてないなー。」

そんな事を、ぶつぶつと独り言のように(笑)しゃべっていました。

この時、私は何も言っていません。ただただ、ご本人様がご自身の3日間の食事を振り返りながら、何かの問題に気付かれました。

こうして書き出して整理してみると、普段あまり栄養を意識して食事をされていなかった部分や、課題が何か見つかるはずです。部分的にみるよりも、まずは全体で見てみる事をおススメします。

なかなかカラダが思うように変わらない方は、是非一度3日分の食事を見直してみて下さい。きっと何か気付く点があるはずです。

 

実際の食事カウンセリングでは。

朝食 和食私の場合は、3日分記入が終わったところで、私が実際に拝見し、カラダに必要な栄養素、筋肉を作るのに必要な栄養素、脂肪を燃やすのに必要な栄養素、美容に必要な栄養素、食べ方、タイミング、ライフスタイルとの関連などを見ます。

そして、改善策をフィードバックしています。フィードバックしながら、お客様とどのように目標を達成を目指すのが最善なのかなどを、考えていきます。

なぜなら、長い目でお客様の食習慣を変えていく事が、目標を達成した後も継続するためには、重要だと考えているからです。

ダイエットで言えば、短期は食事のテクニックでいけますが、長期は基礎がより大事になります。

ちなみに、先程ご紹介させて頂きましたお客様は、この後3種間で体重-2kg、体脂肪率-2%を達成し、お肌の調子も以前よりツルツルすると実感されておりました。

こちらの方の場合は、カロリーはどちらかというと、増やして前より食べて頂きました。必要な栄養素を摂れば、カロリーが増えても痩せる場合があるという事ですね。

★★★ ダイエットモニター募集中‼ 35歳~45歳女性の方 ★★★
モニター特典付き! 詳細はコチラ ⇒ ダイエットモニター募集のご案内
ダイエットから始まるカラダの健康習慣。
健康と美容を考えた、一生役立つダイエット / パーソナルトレーニング
カウンセリング・モニターお問い合わせは コチラ