東京自由が丘で活動する、日本で唯一、美肌作りとダイエット専門パーソナルトレーナー江川陽介です。

ようやく気候も秋らしく(冬?)なり、今年もあと2カ月半となりましたね。

早速本題ですが、私はパーソナルトレーニングを始めるなら年内をおススメしています!

 

これには3つ理由があり、

1、毎年1月2月は入会希望者が多い

2、年末年始の体重の増加を最小限に抑えられる

3、寒い季節の方が痩せやすい

一つずつ解説していきますね。これからパーソナルトレーニングをご検討の方の参考になれば幸いです。

 

1、毎年1月2月は入会者が多い

自由が丘 お腹引き締め パーソナルトレーニング

年末年始と言えば、忘年会にクリスマスにお正月と、食べる!飲む!といったイベントが続く事もあり、毎年体重が増加してしまう方も多いと思います。

そうすると、『やばい!2キロも太った!痩せなきゃっ!』となり、『新年だし今年はカラダ作るぞっ!』と意気込みやすい事もあり、ジムやパーソナルトレーニングを始める方が多くなりますので、問い合わせも多いという訳です。

つまり、この時期からパーソナルトレーニングを始めようとすると、もう希望の時間帯が予約できなかったり、キャンセル待ちになってしまったりする可能性があります。

ですので、1歩先にパーソナルトレーニングをスタートする事で、スムーズに入会や申込みができるという事になります。

これが、年内にパーソナルトレーニングを始めた方が良い1つ目の理由です。

 

2、年末年始の体重の増加を最小限に抑えられる

次に、2つ目の理由です。

今の時期からパーソナルトレーニングを始めておくと、もちろん年末年始前に痩せられるという事もありますが、何よりその痩せた方法を年末年始にも応用する事ができるので、何も考えずに忘年会、クリスマス、お正月を過ごして『あ~・・・』となってしまうのを、最小限に抑えられると思います。

毎年、年末年始に2kgくらい太ってしまう方は、先に対策を知っておけば、うまく乗り越えられる可能性が高まるという事です。

もちろん、忘年会にいかないですとか、ケーキを食べないとかいう話ではないので、イベントも楽しみながら、他で調整するなどして、上手にイベントを楽しめばいいのです。

基本的に私は、イベントは楽しんで頂きたいので、ONとOFFを使い分けるような方法で調整をして頂いている事が多いです。

 

3、冬の方が痩せやすい

ボディメイク ウェストの引き締め

さて、年内にパーソナルトレーニングを始めた方が良い3つ目の理由です。

これは今や有名な話ですが、『夏より冬の方が痩せやすい』からです。

主な理由は2つありまして、

1、寒い時の方が基礎代謝が高い

2、お鍋やおでんなどを有効活用できる

からです。

 

まず「寒い時の方が基礎代謝が高い」理由ですが、ヒトは恒温動物であるため、体温を一定に保とうとします。その為、外気温が低い秋~冬の方が、体温に比較的近い春~夏よりも体温を保つために必要となるエネルギー量は多くなる、という事です。

ちょうど今日トレーニング中にそんな話になり、「私は冬の方が痩せやすいと感じます!」とおっしゃっていました。

 

次に「お鍋やおでんなどを有効活用できる」ですが、秋冬と言えばお鍋やおでんの季節ですよね!

お鍋やおでんと言った料理は、比較的低カロリーな上に、お肉やお魚などのたんぱく質も摂れますし、お野菜も一緒に食べれますし、作るのも簡単!

という事で、ダイエット中の方にもおススメです。毎日お鍋の具を変えていけば、飽きる事も少ないでしょう。

 

ただ、毎年冬は太るという方もいらっしゃると思います。

もちろん上記のこと以外にも、複合的にいろんな可能性を考えていく必要がありますので、寒くて外出が減るなど、生活内での運動量が減っている事も多いです。

寒い季節でも、カラダを動かす時間を作る、外出の機会を作る、などの工夫をしていきましょうね!

 

という事で、今回は『年始よりも年内にパーソナルトレーニングを始めた方が良い3つの理由』でした!

自由が丘でパーソナルトレーニングジムをお探しの方は、HEARTBODYでお待ちしております。

 

下半身の引き締め 自由が丘のパーソナルトレーニングジム

 

日本で唯一、美肌作りとスタイルアップ専門

パーソナルトレーナー 江川 陽介

‐パーソナルトレーニングジム HEARTBODY代表‐